川口市 首コリになりやすい生活習慣 - 川口市「Resoraりそら整体」

HOME > スタッフブログ > 川口市 首コリになりやすい生活習慣

川口市 首コリになりやすい生活習慣

2014年02月14日

 首こりは、日常の些細な習慣にも関係しています。
 

 前回は、「長時間のうつむき姿勢」が首コリを進ませやすい習慣といいましたが、それ以外にも日頃の生活習慣で首コリになりやすいケースをお話します。

 

 ☆首を冷やす習慣

 筋肉は、冷えると血流が悪くなってこり固まってしまうもの。ですので、首を冷やす生活は、首コリを進ませるもと。冬の寒さや、夏の冷暖房からしっかりと首をガードしましょう。また、ロングヘアーの人は、風呂上りの濡れた髪をそのままにしておくと首が冷えてしまいますので、ドライヤーでよく乾かす習慣をつけましょう。

 

 ☆睡眠不足の習慣

 首が頭の重みから開放されるのは、夜! 横になって寝るときだけのようなもの。

 十分な睡眠時間が取れていないと、首の筋肉の疲れが解消されず、首コリが進みやすくなってしまいます。

 また、心身の疲れや不調を回復させるためにも、良質な睡眠をたっぷりととることがとても大切です。

 一日にたまった首の疲れを回復させるには、健康な方でも、8時間は睡眠時間をとる必要があります。

 ですので、日中パソコン作業などをして "首がつかれた~"と思ったら意識して多めの睡眠時間を摂るとよいです。

 "その日の疲れは、その日の睡眠でとる" ことを習慣にしていれば、コリや疲れが蓄積してしまうこともありません。

 

 ☆荷物をいつも同じ側でもつ習慣

 通勤や通学、買い物などで、いつも同じがわの手に荷物を持ったり、同じ側の肩に鞄をかけていたりすると、首や肩がこりやすくなります。

 普段荷物を運ぶのはリュックサックがオススメです。手提げや肩掛けの場合は、できるだけ頻繁に右と左を持ち替えてください。スーパーの買い物袋などは、同じくらいの重さにしてふたつに分け、左右両手で持つようにすると良いです。

 

 ☆緊張の多い仕事

 長い時間にわたり緊張にさらされるような仕事は、筋緊張を高めてしまう為、首の筋肉によくないです。

 

 川口市 りそら整体では、首コリは、日常の生活習慣がとても大切だと考えています。一度完治しても生活習慣がよくないとまた再発する可能性があります。

 なんとなく体調が優れない・首コリが改善されない方は、「首の緊張」かもしれません。

 改善されない不調は、川口市 りそら整体までご連絡をお待ちしております!

 

 



電話・メールでのお問合せ

メールでのお問合せ

「りそら整体」へのお電話はこちら
 【 電話番号 】 070-6453-9835
 【 営業時間 】 10:00~19:00
 【 電話受付 】 10:00~19:00
 【 定休日 】 水曜日

PageTop

石黒さんとの写真 画像.png

施術による効果には個人差があります。

bottom.png

matanity bottom.png

kotubann bottom.png

メニュー
会社概要

川口市 不妊専門整体 

産後骨盤矯正

妊婦マタニティ整体

「Risoraりそら整体」

【住所】
〒334-0003
埼玉県川口市坂下町2-14-16

【電話番号】
070-6453-9835

【営業時間】
10:00~19:00

【電話受付】
10:00~19:00

【定休日】
水曜日

【最寄駅】
埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅
徒歩15分

【出張施術】

【出張費】
1000円



川口市 産後骨盤矯正 妊婦マタニティ整体 「Resora りそら整体」
  • 住所:〒334-0003
    埼玉県川口市坂下町2-14-16
  • 電話:070-6453-9835