川口市 女性の不眠 - 川口市「Resoraりそら整体」

HOME > スタッフブログ > 川口市 女性の不眠

川口市 女性の不眠

2014年07月02日

こんにちは 川口市 りそら整体の石井です。

今日は、暑かったですね~!

日中外を歩いていても日陰を探してしまう程、急な暑さに身体がついていけません。

これからの暑い季節は、こまめな水分補給も熱中症対策には欠かせませんね。

また、熱帯夜などになると寝苦しさのストレスで不眠症になる方もいます。

不眠症の中でも
・夜、布団に入ってもなかなか寝付けない
・眠りが浅く、夜中に何度も目がさめてしまう。
・早朝目が覚めてそのまま眠れない。
・一睡もできない              などがあります。

日本人の5人に1人は不眠で悩んでいると厚生労働省の睡眠に関する調査にあります。

不眠の原因としては、
・騒音や時差など外部環境の変化
・痛みを伴う身体の病気
・薬の副作用、精神の病気、更年期障害、ストレスの影響

などがあります。

この中でストレスと不眠は、密接な関係にあります。

ストレスは、交感神経を活発に働かせ、副交感神経の働きを阻害します。

この副交感神経が上手く働かないことによって不眠症の原因になってしまうのです。

精神的なストレスを受けると、脳が興奮して熱を帯びたり、興奮性神経伝達物質が活発になってしまい大脳を休められない=眠れないとなるのです。


不眠対策は、まず脳と身体をリラックスさせることです。

対策としては、

*お風呂は、40℃以下のぬるめのお湯で首までゆっくりとつかりましょう。

*呼吸は、大きく吸う事を意識してゆっくりすこしずつ吐いていきます。数回行うだけで気分が少し楽になります。

*ゆったりとした音楽や自然音などを聞くと、脳波がα波に変わりリラックスします。
 1時間から1時間30分位聞くと良いといわれています。

*ラベンダーやカモミールローマン、オレンジスイートなどのアロマは、興奮した脳をリラックスさせる効果があります。
 夜寝る前に枕元に1・2滴ティッシュに垂らしたアロマをおいて置くのも良いです。

*眠りの時刻は、体内時計によって決まっています。その体内時計を正しく動かす為には、毎朝同じ時間に起きましょう。

*適度な運動を心がけましょう。

ストレスからの不眠は、ストレスを受けている期間によりお一人お一人回復する期間が異なりますが、「改善したい」という気持ちがあれば、少しずつ改善していきます。

りそら整体では、身体全体を整える事によりストレスによる自律神経を整えていきます。

不眠でお悩みの方は、川口市 りそら整体までご連絡お待ちしております!



電話・メールでのお問合せ

メールでのお問合せ

「りそら整体」へのお電話はこちら
 【 電話番号 】 070-6453-9835
 【 営業時間 】 10:00~19:00
 【 電話受付 】 10:00~19:00
 【 定休日 】 水曜日

PageTop

石黒さんとの写真 画像.png

施術による効果には個人差があります。

bottom.png

matanity bottom.png

kotubann bottom.png

メニュー
会社概要

川口市 不妊専門整体 

産後骨盤矯正

妊婦マタニティ整体

「Risoraりそら整体」

【住所】
〒334-0003
埼玉県川口市坂下町2-14-16

【電話番号】
070-6453-9835

【営業時間】
10:00~19:00

【電話受付】
10:00~19:00

【定休日】
水曜日

【最寄駅】
埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅
徒歩15分

【出張施術】

【出張費】
1000円



川口市 産後骨盤矯正 妊婦マタニティ整体 「Resora りそら整体」
  • 住所:〒334-0003
    埼玉県川口市坂下町2-14-16
  • 電話:070-6453-9835