妊娠中の腰痛は、○○が原因です! - 川口市「Resoraりそら整体」

HOME > スタッフブログ > 妊娠中の腰痛は、○○が原因です!

妊娠中の腰痛は、○○が原因です!

2014年10月01日

こんばんは 産前・産後整体アドバイザー  りそら整体の石井です!
暑さ寒さも彼岸までといいますが、昨日は暑かったですね~。

今日は、妊婦さんの腰の痛みです。
妊娠期における腰痛は、主に姿勢による影響が一番考えられます。
胎児が大きくなるにつれて子宮は、前上方にせり出していきます。
妊娠後期になるとお腹のせり出しは体幹より遥かに前方に出るため、重力により下方へ下がろうとします。
それを防止する為、上半身を後方へ反らし維持しようとバランスを保ちます。
この様に、反り腰になると腰部の筋肉は縮んだままとなり血行不良となります。
血行不良は、疲労物質が蓄積されやすく痛みの元である疼痛物質と変化しますので痛みが出てくるのです。

また、お腹のせり出しにより腰を曲げたり・後ろを振り向いたりという動作が困難になり、常に一定の状態をキープし続けなくてなならないもの原因の一つと考えられます。

お腹の張りで腰が痛く感じることもあります。
特に初産婦さんの場合、お腹の張りは未経験ですので張りよりも腰の痛さが気になってお腹の張りを見落とし手しまう場合があります。
我慢しすぎると切迫早産につながる恐れもありますので注意して下さいね。
特にこの張りは、早い方で妊娠初期(検診が1ヶ月間隔)の時期に起こり始めますのでどうしても相談が後伸ばしになってしまいます。
何をしていても腰の痛みや違和感が治まらないようであれば、直ぐに産婦人科に行かれたほうが良いと思います。

妊娠初期は、人生で味わったことのない体の変化に一生懸命に適応しようとしています。

また、お腹が大きくなるにつれて姿勢のバランスも崩れてきます。

まずは、体の変化を受け止め、毎日ゆったりと赤ちゃんが居心地の良い状態でいるように過ごしましょう!



電話・メールでのお問合せ

メールでのお問合せ

「りそら整体」へのお電話はこちら
 【 電話番号 】 070-6453-9835
 【 営業時間 】 10:00~19:00
 【 電話受付 】 10:00~19:00
 【 定休日 】 水曜日
カテゴリ内の次の記事



PageTop

石黒さんとの写真 画像.png

施術による効果には個人差があります。

bottom.png

matanity bottom.png

kotubann bottom.png

メニュー
会社概要

川口市 不妊専門整体 

産後骨盤矯正

妊婦マタニティ整体

「Risoraりそら整体」

【住所】
〒334-0003
埼玉県川口市坂下町2-14-16

【電話番号】
070-6453-9835

【営業時間】
10:00~19:00

【電話受付】
10:00~19:00

【定休日】
水曜日

【最寄駅】
埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅
徒歩15分

【出張施術】

【出張費】
1000円



川口市 産後骨盤矯正 妊婦マタニティ整体 「Resora りそら整体」
  • 住所:〒334-0003
    埼玉県川口市坂下町2-14-16
  • 電話:070-6453-9835