スタッフブログ - 川口市「Resoraりそら整体」

HOME > スタッフブログ

川口市 足のむくみは○○かもしれません!

2014年07月05日 [記事URL]

皆さん こんにちは りそら整体の石井です。

今日こられた患者さんで、2名の女性の方が慢性の足のむくみでお悩みの方がこられました。

一人の方は、39歳主婦の方で夕方から夜にかけてキッチンで立っていると足がむくんできて痛みが出てきて、何年も慢性化していました。

施術後は、足のむくみがなくなり足首のくびれができてスッキリきれいになりました。

2人目の方は、43歳事務職の方で、最近足がむくんできて太ってきた気がする全体的にむくみがあるというお悩みでした。

この方は、趣味でテニスをされていて、試合中に足がつったりもしていたそうです。

1回では、むくみはとりきれず自己ケアをお伝えしました。スポーツをされている方は、特に筋肉を使った後のケアが大切です。

足のむくみでマッサージやリフレクソロジーやリンパドレナージュナなどのエステに行かれる方も多いとおもいます。

どこにいっても一時的には良くなってもすぐに戻ってしまう・・・という慢性的なむくみが続いている方もいらっしゃいます。

その様な方は、血管性のむくみの疑いがあります。

一日中、立ち仕事をしていたり、座ったままでいたりすると、足がむくんでだるくなったり重く感じたりしませんか?
それは、「静脈還流障害」のサインかもしれません。

「静脈還流障害」は、下肢の静脈の血流が滞ることによって引き起こされる疾患です。

状態をそのままにしておくと皮下静脈が太く蛇行して足の表面に血管が浮き出て静脈癌となり、さらに皮膚に褐色の色素沈着が現れ、皮膚潰瘍になってしまうことがあります。

慢性的な足のむくみはその場しのぎではなく根本的な改善が必要です!

川口市 りそら整体では、体全体を整えむくみのない健康な身体つくりをご自宅で簡単にできる自己療法をお教えして改善していきます。

慢性的なむくみをとりスッキリとした足で歩きましょう!



川口市 りそらのおススメ本!

2014年07月03日 [記事URL]

皆さん こんにちは 川口市 りそら整体の石井です!

今日は、女性の方には、おススメの本をご紹介します。

「卵巣呼吸法」 大内雅弘 著 です。フレンチヴォーグの元編集長も実践されているそうです。

女性が、積極的に情熱的に生きるための簡単にできる卵巣呼吸法のエクササイズが載っています。

以前、お友達に頂いて少し読んでそのままにしておいたのですが、読み返してみたら卵巣へのいとしさと感謝を改めて抱きました。

私も、明日からでも卵巣呼吸法のエクササイズをしていこうと思いました。というか「やります!」

卵巣呼吸法は、自分の中にある最もパワフルな根本的な生命力を正面から見直し、活性化する方法だそうです。

年齢も関係なく、10代から閉経後のおばあちゃんになっても効果を実感できるそうです。すばらしい!

生理痛でお悩みの方や更年期障害でほてりやイライラ、体が重かったり、冷え性の方にも効果的です!

りそらのおススメの本でした!よかったらアマゾンで検索してみてください。



川口市 女性の不眠

2014年07月02日 [記事URL]

こんにちは 川口市 りそら整体の石井です。

今日は、暑かったですね~!

日中外を歩いていても日陰を探してしまう程、急な暑さに身体がついていけません。

これからの暑い季節は、こまめな水分補給も熱中症対策には欠かせませんね。

また、熱帯夜などになると寝苦しさのストレスで不眠症になる方もいます。

不眠症の中でも
・夜、布団に入ってもなかなか寝付けない
・眠りが浅く、夜中に何度も目がさめてしまう。
・早朝目が覚めてそのまま眠れない。
・一睡もできない              などがあります。

日本人の5人に1人は不眠で悩んでいると厚生労働省の睡眠に関する調査にあります。

不眠の原因としては、
・騒音や時差など外部環境の変化
・痛みを伴う身体の病気
・薬の副作用、精神の病気、更年期障害、ストレスの影響

などがあります。

この中でストレスと不眠は、密接な関係にあります。

ストレスは、交感神経を活発に働かせ、副交感神経の働きを阻害します。

この副交感神経が上手く働かないことによって不眠症の原因になってしまうのです。

精神的なストレスを受けると、脳が興奮して熱を帯びたり、興奮性神経伝達物質が活発になってしまい大脳を休められない=眠れないとなるのです。


不眠対策は、まず脳と身体をリラックスさせることです。

対策としては、

*お風呂は、40℃以下のぬるめのお湯で首までゆっくりとつかりましょう。

*呼吸は、大きく吸う事を意識してゆっくりすこしずつ吐いていきます。数回行うだけで気分が少し楽になります。

*ゆったりとした音楽や自然音などを聞くと、脳波がα波に変わりリラックスします。
 1時間から1時間30分位聞くと良いといわれています。

*ラベンダーやカモミールローマン、オレンジスイートなどのアロマは、興奮した脳をリラックスさせる効果があります。
 夜寝る前に枕元に1・2滴ティッシュに垂らしたアロマをおいて置くのも良いです。

*眠りの時刻は、体内時計によって決まっています。その体内時計を正しく動かす為には、毎朝同じ時間に起きましょう。

*適度な運動を心がけましょう。

ストレスからの不眠は、ストレスを受けている期間によりお一人お一人回復する期間が異なりますが、「改善したい」という気持ちがあれば、少しずつ改善していきます。

りそら整体では、身体全体を整える事によりストレスによる自律神経を整えていきます。

不眠でお悩みの方は、川口市 りそら整体までご連絡お待ちしております!



川口市 女性の足首の冷えに注意!

2014年07月01日 [記事URL]

こんばんは りそら整体の石井です。

今日は、湿度があり蒸し暑さが感じられました。

エアコンを使われた方も多かったと思います。

私は、エアコンをつけていると体が冷えてきてしまうので、できるだけ使わないようにしています。

女性の冷え性の方は、多いとおもいますが、冷房のきいた部屋で足首を冷やすのは「危険信号」です

足首を冷やしてしまうと、その冷えが腰を通じてお腹へ行きます。

すると女性の場合、冷えが子宮に影響します

子宮は、子供を作る場所ですから、ここには色々な栄養が運ばれてきますが冷えているとそれを燃焼させられなくなるのです。

燃えきらなかったものが溜まってしまいます。

流れが悪くなり骨盤内の子宮が冷えてしまうと筋腫を作ったりする人がいます。

子宮の流れを悪くする原因の一つとして足首の冷えですが、さらに体温の低下です。

子宮や足首だけでなく身体全体が冷えてしまっています。

昔は、日本人の平均体温というと36.5度と言われていました。

ところが最近では、子供でさえ35度台というのが増えてきています。

足首は、婦人科の急処ですので十分冷えには気をつけましょう!



南高梅の蜂蜜漬け作りました!

2014年06月30日 [記事URL]

皆さん こんばんは 川口市 りそら整体の石井です。

今日は、夏バテ解消に南高梅の蜂蜜漬けを作りました。

梅は、疲労回復にとても効果的です。

また、食欲増進や血流をよくしたり、アレルギー体質の改善、かぜの予防、貧血、ストレスなどなど・・・

梅の効用は沢山あります。梅は、健康食品ですね!

さらに、梅を連想する時に唾液が出ますが、これには若返りに良いと言われるバロチンというものが沢山含まれているそうです。

皆さん、スッパーイ梅を連想して若返りましょう!

また、梅は、レモンに比べて5~6倍のクエン酸が含まれています。

そのままでは吸収されにくいカルシウムですが、クエン酸と結びつく事によりとても吸収されやすくなります。

カルシウムが不足すると精神不安定やイライラなどがでてきます。

妊娠すると酸っぱい物を食べたくなるのもカルシウムの吸収を良くする為にクエン酸を必要とするからです。

食生活は、体や心までも影響してしまうものです。

バランスの良い食事をとり、いつも体と心を良い状態にしておきたいですね!

IMG_20140630_212811.jpgIMG_20140630_215412.jpg

1ヵ月後が楽しみです!



川口市 女の子座りは危険ですよ!

2014年06月29日 [記事URL]

こんばんは、マタニティ・産後・働くママのための整体院 りそら整体の石井です!

今日は、武蔵小山までHP養成塾の勉強会に行ってきました。

武蔵小山の商店街アーケードは日本一らしくとても活気がある駅でした。

さて、今日は女子に多い「ぺちゃんこ座り」ともいわれる女の子座りは皆さんご存知ですね!

正座を崩して、かかとの間におしりを落とし込んで座るスタイルです。

この習慣がある方はやめるようにしましょう。股関節に負担がかかります。

産後、間もない時期にこのような座り方をすると骨盤の中でも特に上半身の重みを受け止める仙腸関節や

恥骨結合という部分が歪みやすくなります。

この歪みが恥骨痛を悪化させるのです。

また、このような座り方はO脚(両膝が内側に曲がった状態)やX脚(両膝が内側に曲がった状態)のいずれ

にも悪く、変形がもともとある方は悪化しやすくなります。

O脚やX脚いずれも放置しておくとひざの骨に負担がかかり、膝関節の炎症によって起こる変形性膝関節症

などを発症するリスクが高まります。

ですから、全ての女性に避けて頂きたい習慣なのです。

床に座るときは股関節に負担がかからない、関節を固定する座り方の「あぐら」をおススメします!



川口市 マタニティ整体とは?

2014年06月28日 [記事URL]

こんばんは マタニティ・産後・働くママのための女性専門整体の石井です。

今日は、スコールの様に雨が降ってきたかと思うと、すぐに雨が止んだり。

雨傘がかかせない一日でした。

妊娠中の方の中には、「痛み」に悩んでいる方も多いと思います。

私も、妊娠中は、足がつったり・むくみがでたり・腰が痛かったり・夜なかなか眠れなかったりと不安な時がありました。

痛みは、これ以上、酷使されるともはや動かすことができなくなってしまうという体の悲鳴です。

出産でしっかりいきむためにも、また、産後の体型を早く戻すためにも、さらに2人目・3人目を望む方には近い将来の妊娠・出産を楽に過ごすためにも、痛みはできるだけ早く解消しておくべきなのです。

「これまで体の痛みとは無縁だったのに、妊娠したらとたんに調子が悪くなっった。」
「肩こりはあったけれど、まさか股関節の痛みに苦しめるなんて・・・。急に歩けなくなって妊娠生活が苦痛です。」

マタニティ整体にいらっしゃる妊婦の方々のこんな悩みをたくさん聞いています。

妊娠という幸せな時期であるにもかかわらず、体の痛みに悩まされるのはつらいことです。

最近は、産前まで仕事を続ける女性も多いです。

痛みがあっても家でゆっくりできないと思いますしお腹が大きくなるにつれてつらさが増していきます。

また、運動器の痛みというと整形外科が専門になりますが、妊婦さんはX線撮影はできませんし、薬の処方も慎重になります、

なかなか妊婦さん適する治療というものがないのです。

マタニティ整体は、妊婦中の痛みで悩んでいる方がこられています。

痛みには、原因、理由があります。

妊娠中に体に一番よくないことは「不安」です。

不安や心配は、一般的にストレスになります。

ストレスがかかると自律神経の中の交換神経が優位になり血管収縮が発生します。

生命維持的に重要な心臓や脳などは優先的に、胃や腸,子宮などの血流量は低下させます。

胎児は、お母さんの子宮内の胎盤を通して栄養を吸収していますから、血流が悪いと栄養不足になります。

この状態が続くと胎児の発育にも影響がでますので妊娠中は、ゆったりとした気持ちでお腹の赤ちゃんに話かけたりしてみるのも良いと思います。

痛みや不安は、妊娠中のママやお腹の赤ちゃんのストレスになります。

妊娠中の痛みのお悩みは、女性専門整体のりそら整体までご連絡下さい!

共に改善していきましょう!



川口市 小学生男の子 足首の捻挫

2014年06月27日 [記事URL]

こんばんは マタニティ・産後・働くママのための女性専門整体院 りそら整体の石井です。

昨日、小学生の男の子が当院にこられました。

主訴は、足首の捻挫です。お友達と激しい遊びをしていて痛めたそうです。

昨日は、足の甲まではれていましたので、痛みのある所はさわらずに周りの緊張している筋肉を緩めていきました。

30分程施術をすると・・・「治療前は、10としたら今はどの位のいたみがありますか?」

と聞いたところ、「今は3で少し痛いくらい」との事でした。

今日のところは、足の腫れもおさまってきたので明日又きてもらうことにしました。

今日は、歩く時に少し痛みが残る程度でした。

足首の骨のズレを修正してみると・・・5分後・・・痛みはすっかりとれジャンプができました。

捻挫をした方は、骨のズレや靭帯の伸びも考えられます。靭帯が伸びてしまうと修復に時間がかかりますが、骨のズレでしたら修正するだけで痛みがとれます。

当院では、お子様の足や膝の痛み・オスグット病なども治療しております。

捻挫でお困りの方は、りそら整体までご相談ください!



川口市 産後の骨盤ベルト

2014年06月26日 [記事URL]

こんばんは 川口市 女性専門整体 りそら整体の石井です。

今日も、抱っこ紐のエルゴベビーで前抱きをしているママを見かけました。

残念ながら正しい位置にはつけておらず、お声をかける勇気もでずそのまま通りすぎてしまいました。

今までエルゴベビーを着けられている方で正しい位置で着けられている方は、見た事がありません。

装着する位置が間違っていると骨盤や背骨がズレてきます。

また、産後の骨盤ベルトも同じです。

ベルトの位置が間違っていると股関節や骨盤の位置がズレてきます。

正しい骨盤ベルトの位置は、骨盤上部ではなく、中部の前面(おへそ側)は、股関節の上部にあたり、後面(おしり側)には仙腸関節がくる位置です。。

ベルトを骨盤上部に装着してしまうと、仙腸関節部分が引っ張られます。

仙腸関節部の固定がさまたげられ、恥骨結合部も開いてしまいます。

そうしますと、骨盤の下部が広がってしまい、尿漏れや脂肪などもたまりやすくなってしまいます。

また、産後に骨盤ベルトをしたほうが良いか?

という質問をよくされます。りそら整体では、初産の方にはあえて骨盤ベルトをおススメしません。

初めてのお子さんで面倒をみてくれる身内の方も多いですし、また、一人目であればエクササイズをやっていただく時間もとれると思います。

骨盤ベルトは、骨盤のゆるみを防ぐ作用を期待して装着するものですが、骨盤や関節の前にまず、妊娠時に使わなかったお尻や、お腹の筋肉をつけるエクササイズをすることのほうが重要です。

骨盤ベルトには、安易に頼らないようにしましょう。

しかし、上にお子さんがいる経産婦の方には、産後すぐにベルトを着用することをおススメします。

初産と違い上のお子さんからも抱っこをせがまれるなどの体の負担が大きいからです。

お子さんの年齢にもよりますが、抱っこをするような上のお子さんがいる場合、最低でも10kg超えていることが多いのではないでしょうか。

産後不安定な状態でその重さが仙腸関節に伝わると、歪みがでて腰痛や冷えなどの症状がでやすくなります。

その為にも骨盤ベルトで骨盤をサポートしてあげると良いです。

ベルトも1日中着用しているのはよくありません。

お子さんの抱っこのときに限定して必要のないときには外しましょう!

もうひとつのポイントは、立ったときではなく、「座ったときに着けることこそ大事」です。

腰への負担は、座っているときのほうが高いです。

産後は、赤ちゃんを抱っこした状態でイスに座ることも多くなります。

このことが骨盤に負担をかけてしまいますので、抱っこして座る、その時こそ骨盤ベルトをしましょう!



川口市 整体ジプシーとは?

2014年06月25日 [記事URL]

こんばんは 川口市 女性専門整体りそら整体の石井です。

今朝のワールドカップ 日本対コロンビア戦 残念でした。

負けた事はくやしいのですが、負けた原因を追求して今後に繋げるとセルジオ越後さんが言っていました。

私自身、原因を分析したりするのは得意ではなかったのですが、最近いろいろと学ぶ中でとても大事な事だと思っています。
しっかり原因を追究して4年後のワールドカップに良い結果が出る様に期待します!

さて、みなさんは整体ジプシーとい言葉はご存知ですか?

肩こりや頭痛・腰痛などお体に痛みのある方がいろいろな治療(マッサージ・カイロ・整体)を自分に効くものはないかと捜し求めるのです。

もちろんご自分に合う施術を試されるのはとても良いことだと思います。

患者さんに治療を提供しているお店にも原因があるかもしれません。

患者さんにしっかりと痛みの原因を説明し施術方法、今後の来院回数 どの位の間隔で何回来ればこの位は、改善するというきちんとした説明が不足しているのではないかと思います。

患者さんにしっかりとした説明ができていれば、長年の積み重ねによってでた痛みなどはすぐには回復しない事など納得してもらえると思います。

当院でも、治療をして痛みを改善することはもちろんですが、患者さんとのコミュニケーションをとり、痛みを根本的にとる為の最適な来院間隔や回数を説明ます。
ご自宅でできるエクササイズをして頂き、共に痛みの改善の道筋を作っていくのが当院のスタイルです。

「どこにいっても治らない」と思っているあなた!

整体ジプシーを卒業して、根本的な痛みを改善し、痛みのない快適な生活を送りましょう!




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


電話・メールでのお問合せ

メールでのお問合せ

「りそら整体」へのお電話はこちら
 【 電話番号 】 070-6453-9835
 【 営業時間 】 10:00~19:00
 【 電話受付 】 10:00~19:00
 【 定休日 】 水曜日

PageTop

石黒さんとの写真 画像.png

施術による効果には個人差があります。

bottom.png

matanity bottom.png

kotubann bottom.png

メニュー
会社概要

川口市 不妊専門整体 

産後骨盤矯正

妊婦マタニティ整体

「Risoraりそら整体」

【住所】
〒334-0003
埼玉県川口市坂下町2-14-16

【電話番号】
070-6453-9835

【営業時間】
10:00~19:00

【電話受付】
10:00~19:00

【定休日】
水曜日

【最寄駅】
埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅
徒歩15分

【出張施術】

【出張費】
1000円



川口市 産後骨盤矯正 妊婦マタニティ整体 「Resora りそら整体」
  • 住所:〒334-0003
    埼玉県川口市坂下町2-14-16
  • 電話:070-6453-9835